2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神様から受けた啓示のポエム

私が教会に通って間もなく、 先輩に 「教会の姉妹が、神様からの啓示を受けて、書き留めたものですよ」 と手書きのポエムを手渡されました。そのポエムを何度も繰り返し読み、 その度ごとに、 神様と一緒に泣きました。 一人でも多くの方の本心に 神様の心情…

夢を志に変える

夢を持つと自分自身が変わり、まわりを変え、さらには、日本や世界までも明るい方向へ変えていくことができると信じている。 そして、夢をかなえるために必要なのは、夢を志に変えること。つまり、世のため人のために自分の命を果たす覚悟をもつことだ。 僕…

希望の国のエクソダス(村上 龍)の反響

「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」。これは、村上龍氏の小説「希望の国のエクソダス」(上記写真)で、80万人の不登校中学生(※)代表の“ポンちゃん”が国会から全世界に向けて語った台詞。 この小説は大きな反…

真の愛とは。。。(文鮮明先生のみ言)

昨日の足立教会の礼拝で、 山本地区長が紹介して下さった文先生のみ言です。 「真の愛とは自分よりも相手を尊く思い誠を尽くすことです」 自分よりも相手を尊く思う心。誠を尽くす実践。 文先生は、ひとことで語られますがとても深遠で人生そのものとも感じ…

今日は多文化お花見

今日は新宿御苑で 国際家庭のお花見がありました。 中国、ロシア、フィリピン、ハンガリー、ガーナ。。。私の周りには、祝福結婚(合同結婚式)で結ばれた いろいろな国際家庭がいてかなり楽しい感じです。アフリカのダンスミュージックのチャリティイベント…