2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1259149827統一教会の後継者は誰か??

▽宗教指導者が死亡すれば承継の危機が発生する場合が多い。統一教の場合はどうなのか。今、承継手続きが順調に進行中なのか。「きのうアボジと8時間も話を交わした。アボジは健康だ。アボジがここにいればアボジが最高政策決定者だ。アボジがいなければオモ…

統一教会は民主主義をどのように見ているのか?

▽もし神がいるならば、人類を創造したのにすべての人が神を信じない理由は何か。 「神様は私たちに自由を与えられた。私たちが神様の創造物だから神様を愛するのでなく、私たちが私たちの選択で神様を愛することを神様は願われる。」 ▽民主主義をどのように…

文鮮明総裁はメシアなのか?神なのか?

▽文鮮明総裁は「メシア」なのか。「そうだ。」 ▽彼は神なのか。「ただ人であるだけだ。しかし彼は神様の愛を完ぺきに受け継いだ。」 ▽彼は最後の「メシア」なのか。彼が亡くなれば神様は新しいメシアを送るだろうか。彼は唯一の「メシア」なのか。「アポジは…

中央サンデー『ワシントンタイムズの重役解雇に際して、文亨進会長へインタビュー記事』

米国日刊紙ワシントンタイムズの重役が解雇されたことで、その背景に「統一教会の後継者争い」という見方が囁かれるが、それは表面的な見方であり、真実ではない。事件のみならず、その周辺まで総合的に追求した韓国メディア・中央サンデー紙の文亨進会長へ…

 統一教会は基督(キリスト)教教団か?

▽統一教が自ら「私たちは基督教ではない」と宣言すれば基督教と統一教の間の葛藤がたくさん解消されないだろうか。「誤解があるようだが私たちは基督教教団でない。」 ▽統一教を信じる人々の数は?「私たちが『中心食口』と呼ぶ核心的な信者は約2万人だ。彼ら…