統一教会は民主主義をどのように見ているのか?

▽もし神がいるならば、人類を創造したのにすべての人が神を信じない理由は何か。
「神様は私たちに自由を与えられた。私たちが神様の創造物だから神様を愛するのでなく、私たちが私たちの選択で神様を愛することを神様は願われる。」

▽民主主義をどのように見るのか。ある人は、統一教が神政一致の世界政府樹立をたくらむと主張する。

「民主主義は非常に神様中心的な伝統だ。それで私たちは民主主義を尊重して最近では教会運営原理に民主主義の原則を導入した。神様は米国の「建国の父たちFounding Fathers)」を通じて、民主主義体制を樹立した。私たちが共産主義に反対した理由は、民主主義に対する私たちの信念のためだ。民主主義が保障する宗教の自由のおかげで統一教は迫害を勝ち抜くことができた。私たちは世界政府樹立を追求しない。」